整備

車検とお金の話。車検費用の内訳を理解していますか?その疑問にプロの整備士が答えます!

こんにちは!

森本モータースの森本です。

突然ですが、普段から車に乗る人にお聞きします!

「車検ってそこそこお金が掛かるけど、何にお金が掛かるのだろう?」

「車検ってお店によって値段が違うよね!どうしてだろう?」

こんな疑問ありませんか?

車に乗っている人はだれもが「車検」を経験します。

ですが、あなたは車検費用の内訳を理解していますか?

車検の明細を見ても、内訳が何が何だか分からない人は多いのではないでしょうか?

今回はそんな「車検費用につて」

森本モータースでは、お客様に何にいくら払っているのか理解していただき納得して車検料金を支払っていただきたいという思いがあります。

そのためにプロの整備士が疑問を解消する解説をしていきます。

そもそも車検とはなにか?

日本でミニカーや小型特殊自動車を除く自動車や排気量250cc超の自動二輪車に対して、保安基準に適合しているかを確認するため一定期間ごとに国土交通省が検査を行い、また自動車の所有権を公証するために登録する制度をいう。一般には車検(しゃけん)と呼ばれる。

出典元:「”自動車検査登録制度”」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
“最終更新 2018年7月14日 (土) 23:42″ UTC
URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E7%99%BB%E9%8C%B2%E5%88%B6%E5%BA%A6

簡単に言いますと、国の定める保安基準に、乗っている車が適合しているか検査する事

これが「車検」になります。

車検を受ける場合、ほとんどの場合、整備工場に持っていき車検を受けます。

その他にも使用者自身が陸運局に持ち込み、車検を受ける「ユーザー車検」という方法もあります。

車検に掛かる費用の内訳

車検に掛かる費用を数式で表すと

法定費用+車検基本料=車検費用 

となります。

それぞれの費用について解説をしていきます。

法定費用とは?

法定費用とは、車検時に必要な

自動車重量税+自賠責保険料+検査手数料印紙代 の事です。

法定費用は、どの整備工場で車検を受けても変わることのない、決まった費用になります。

それぞれ解説していきます。

自動車重量税

名前の通り自動車の重量に課せられる税金です。

自動車の重量が大きくなるにつれて税額は高くなっていきます。

また、登録年式が古くなっても高くなっていきます。

重量税は自動車の種類で細かく区分けされているので、下記に計算ツールのリンクを貼っておきます。

自分の車の情報を入力して参考にしてみてください!

重量税計算ツール(日本自動車整備振興会連合会の計算ツールです)

自賠責保険料

法律で加入が義務付けられている保険です。

もし、保険に入ってない車が事故を起こしても、被害者を最低限救済するために設けられた保険です。

ですが、自賠責保険は最低限の補償をしてくれる保険です。

補償内容は正直良いとは言えません。

そのため、「任意保険」という補償内容の良い保険を、自賠責保険に上乗せして加入する場合がほとんどです。

自賠責保険も自動車の種類によって料金が細かく区分けされているので、一覧表のリンクを貼っておきます。

自賠責保険料一覧(東京海上のページです)

検査手数料印紙代

車検を受けるための検査手数料です。

小型車は1,700円普通車は1,800円になります。

 

法定費用の意味わかっていただけたでしょうか?

法定費用は税金や保険料なので、どのお店で車検を受けても費用に変動はありません!

車検基本料とは?

車検基本料とは車検時に行う法定点検・検査に掛かる費用です。

お店によって料金は異なりますので、同じ車検内容でも料金が違うのは、この車検基本料が違ってくるためです。

また車検基本料とは別に、部品の劣化やオイル漏れ、タイヤの摩耗など点検時に異常がある場合は、別途それらを修理するための整備費用が発生します。

まとめ

法定費用はどこのお店でも変わることのない値段ですが、車検基本料はお店によって変化する値段です。

よくチラシやHPに掲載されている車検の値段は法定費用+車検基本料の値段の事を言います。

ここで気を付けたいことは、点検時に異常がある部品を交換する際の、追加整備料金は含まれないという事です。

車検時にまとまった出費を分散させるなら、日頃からしっかりメンテナンスをして追加整備料金を少しでも抑える事が重要になってきます!

以上が車検費用の内訳になります。

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください